トピックス


● 掲載出版書籍
    1991 「ARTISTS OF CENTRAL & NORTHERN CALIFORNIA」第2巻
                ファイン・アート・カタログ 53-54頁
    1997 「中日現代美術画集通鑑」471頁
    1999 「私の東京画」24頁(日貿出版社)
    2002 「ART GRAPH」1月号140頁
    2004  カリフォルニア同人誌「平成」に手記1‐3頁
    2009 「日本の美 IV 日本の四季 ー秋冬ー」285頁 (美術年鑑社)
    2012 「字 チカラ」264頁(美術年鑑社)
    2024  2024年版美術年鑑 40頁、作品”Winter Moment”

● 常設展示
    きらぼし銀行 ( 旧 東京都民銀行 ) 麻布支店 支店長室 120号(1940x1303)1点
    ヒカリ薬局 東京都信濃町 3号(273x220)1点
    白島石油備蓄株式会社 社長室 東京都港区 8号(455x380)1点
    Maritime Financial Services,Athens Greece F8(455x380)Screen,etc. 
    東京消防庁四谷消防署 20号(72.9x60.6)1点 他
    北鎌倉 円覚寺 塔頭 佛日庵 SM( 22.7x15.8 )2点 4号( 24.3x33.4 )1点
                                                      100号( 160.6x116.7 )1点
    東京消防庁高輪消防署二本榎出張所 P8号( 33.3x45.5 )1点
    セルビアの国立美術館 20号
    株式会社22世紀アート 20号 1点
● 美術館収蔵
    2013年6月 ”Leeward Palms”(72.7x60.6cm) がセルビア・ベオグラード
                          にある国立美術館の一つ、アプライド・アート美術館収蔵と
                          なりました。
● その他のトピックス
    2013年5月 ”Quiet Water”と”Day Break at Mazatlan”が日本とオーストラ
                          リアの特殊切手になりました。
    2013年9月 ”Contemplating Couple”(65.2x53.0cm) がフランス・ベルシー
                          美術館にアート・タイルとして永久保存されることになりま
                          した。
    2013年12月 ”California Grapes”がワインラベルとなり、南イタリア・
                          プッリャ州のチェリネーゼ蔵元(ワイナリー)にアート・
                          ワインラベルコレクションとして永久収蔵となりました。
    2014年3月   高輪消防署二本榎出張所所長より、
                          高輪消防署開署八十周年の為、東京都
                          選定歴史建造物である同署建物の作画
                          の依頼を受け(2013年4月)、同作品を
                          高輪消防署に寄贈、永久展示となりま
                          した。
    2014年11月 高輪消防署広報業務協力功労(1個人)感謝状受賞
    2022年5月     東京消防庁「はたらく消防写生会」於:高輪消防署
                          2020年を除き7年連続で審査員として小中学生の絵の審査を行いました。
● 作品アクセサリー 取扱い・販売
    佐藤美術館 ミュージアムショップ 03-3358-6021 東京
● 「画家への道」で紹介した大橋女史の手紙
「画家への道」で紹介した大橋女史の手紙 「Impression of Roses IV」
F4号 33.3Hx24.2W
暮しの手帖社 所蔵
● 東京消防庁 第67回「はたらく消防写生会] 於:高輪消防署 審査会でのコメント
    自分の手で描く事に関して
    今の時代 カメラ、コンピューター、とディヴァイスを駆使して操作すれば、 綺麗に又
    緻密に仮想までも、なんでも描けます。そんな中、自分の手で見たものを描いていくに
    は、ただ綺麗に上手に描いても、意味は少ないのでは無いでしょうか。描く時の気持ち
    、その時に思っている事を大げさに言うと、その時の感動を素直に思う様に表現する
    ・・、これは結構難しい技と思います。と申しますのは、自分では表現したつもりでも
    見てくださる方にも同感を得られるであろうかはハテナなので、難しいと思うのです。
    そこで、子供の時から、ただ上手に描くのでは無く、自分の思う様に描いてみることが
    大切だと思います。描いてみると、その中にきっと自分の言いたいこと、表現したいこ
    とが現れるはずです。技術は描いていれば、自然に上達します。もちろん、器用・不器
    用の差はありますし、上手・下手もあるでしょう。でも、何を表現したいのかと言う事
    が、ポイントで大切だと思います。
    審査にあたって・・・。 2017年 5月
● 生活の友社発行雑誌「アートコレクターズ」2018年11月号No.116の裏表紙の広告に、
    私の作品「Aerial Root-気根―」が下記コメントと共に掲載されました。
    優れた美術品は、つくられた年代にかかわらず資産的価値を伴います。
    だからこそ、古今東西の歴史の中で愛され伝承され続けています。
    二つとないその価値を守ることは、未来の文化の礎ともなります。
● Choose Artで行われていた、自身の作品がプリントされたTシャツの販売は、2020年7月
    末日で終了しました。